A-----B

The 不定期更新。

148neo on BAKADAY 2017 に行ってきた話

えーと、今更ではありますが、
1年前のタイトルの話を書こうと思い、場を設けてみました。

いやまぁ、「なんで今頃書いてんの?」という疑問は仰られる通りでして。
僕もこう書きながら正直あまり固まってなくて、まぁよくわかってないわけですよ。
でもこの1年前に僕としても、表彰式を受けるという非常に稀有な体験をさせて頂いて、
これはまぁ記憶がまだあるうちに残しておかないと失礼だなと思いまして。
この場所を設けることにしたわけです。

ただ、当然1年前なんで、僕自身の記憶もあいまいでして。
ほら、齢を重ねると2日前に食べたご飯も覚えていないっていうじゃないですか。
2日前に食べたものなんだっけなー、と思い出せなくて、
パッとご飯を茶碗にペーストしてその上にごはんですよを塗ってさらにご飯をペーストしてごはんですよを塗ってを繰り返して、
最終的に横から見たらギリシャ国旗っぽいやつを上空に投げ捨てて落ちてきたやつを極力口でキャッチして食うっていう国際破綻っていう飯を思いついたんですど、
和名だったらごはんでしたになるねっていうしょーもないツッコミまで含めて思いついたんで、もう自分を記憶ごと燃やしてぇなって思いましたよね。
じゃあドンパッチでいいや。

こんな感じだとダラダラになりそうなんで、以下箇条書きで書きます。

・BAKADAY1日前の土曜日
・参加できなかったんですよね
・家で「おかあさんといっしょのファミリーコンサート」っていうテレビを娘と見ていたら
・開催場所が桐生市民文化会館シルクホール
・BAKADAYと同じ開催場所
・この時点で表彰式を受けるという話を聞いていたので
・あー明日あそこに立つんだー、と思いまして
・今日はガラピコとムームーとチョロミーが立ってるけど
・明日はあそこにハゲピコとクーズーとババピーが立つんだーって
・まぁババピーに関してはのりピー語ジャイアント馬場になっちゃうんでちょっとシルエット変わるけどクイズ番組で回答席壊したっていう点ではまぁ似たようなもんで
・そこは無理やりにでもジャイアントシルバの方にもってけよ
・三千代さんごめんなさい
・でもNHKのキャラは舞台映えしますよね。
・ガラピコぷーでもいないいないばぁでも映えるからちょっとした疑問も吹っ切れるじゃないですか
・例えばガラピコの胸元の電光掲示板が光ってないじゃないですか?
・あれは地方公演の輸送コストを公共放送は保証してないからお前ら我慢しろよって上からのメッセージなんでしょうけど
・子供が喜べばどうでもよくなるじゃないですか
・あと、いないいないばぁに頭から腎臓が飛び出ちゃってるキャラいるじゃないですか?
・いますよね?
・たぶんあの星マークは手術痕だと思うんですけれど
・普通だったら「大丈夫ですか!腎臓出ちゃってますよ!ブルブルブルブルイッちゃってるから毒素が濾せずに体も黄色いじゃないですか!」ってすぐ119しちゃいますけど
・やっぱり公演のパワーがあるからスルーじゃないですか
・みんながあの腎臓出し太郎にキャーキャー言って
・その間にあの腎臓出し太郎の下にいる奴に毒素回るんで
・たぶん5分交替で下の奴を替えて対応するんでバイト20人くらい必要じゃないですか
・つうかいねぇから下に人は!
・あの腎臓出し太郎は自分の意志で動いてるの!
・自分の意志で腎臓出してるの!
・自分の意志で出した毒素で黄色くなってるの!
・公共放送が見てたらこのブログは消えます
・で、土曜日は皆さんのTwitter見て気持ちを高めていたんです
・もうこの一言だけで伝わるから腎臓の下りいらねぇじゃん
・腎臓出し太郎って言いたいだけじゃん
・ガッテンボーイズの未来が見えないって言いたいだけじゃん
・公共放送が見てたらこのブログは消えます
・で、日曜日なんですけど
・車を駐車場に停めて
・歩く
・歩く
・着いた
桐生市立図書館
・いや、早く着きすぎて時間を持て余しまして
・あと途中ですれ違った男性3人組がいたけどたぶんアミーゴ
・でも俺と同じように居場所を探してビブリオの森に迷い込んだアミーゴがいるはず
・本を読むフリをして周りに座っているアミーゴ候補生を探る
・70代くらいの御老人
・70代くらいの御老人
・60代くらいの御老人
・70代くらいの御老人
アミーゴの高齢化が心配です(たぶん全員ちげぇよ)
・気付くと10時前
・戻ってG★FORCEミュージアム
・竹村さんの紫のエクステをボーっと見る(何も思いつかなかった)
・ガチャ
・「1回でお願いします。」と言って千円出す
・「2回ですか?」
・「1回です。」
・お釣り出ないシステムなんかな
・黒いカプセル出てくる
・開けよう
・固い
・いやそんなことは
・固い
・逆に回そう
・固い
・そうかテープが貼られている店員手作りタイプの奴か
・ついてない
・そうかパチンってロックがかかってる300円以上タイプの奴か
・パチンすらねぇ
・そうかトゲを削いだウニか
・近くに海女がいない
・そうかコンパクトサイズのGANTZ
夏菜は今の方が好きです
・ようやく開く
・岳
・作品が可視化されるのは嬉しいですね
・読まれてない作品も載っていたので新たな楽しみも見つかりました
・印刷されたメッセージがあの方のメッセージで愛されているなと思いました
・見終わって情報コーナーのソファに座る
・もう一度物販見てみよう
・すげー人だー
・見終わって情報コーナーのソファに座る
・外の出店はどうかな
・すげー人だー
・情報コーナー前のソファに座る
・ちょっと背伸びして立ち上がる
・ソファに座る
・完全に時間を持て余している
・一人で来た辛さをしみじみと感じる
・早めにご飯を食べようとスマホを見る
・ホライズンブルーさん「どこにいますか?コーヒーショップの前にいます。」
・救世主現る
・師匠愛してます
・ホラさんとお会い出来たことをきっかけにたくさんの方とお会いする
・初めましてとご無沙汰していますが出来て嬉しかったです
・その勢いで「お名前教えて下さい!」と、お会いしたことがある日野の谷のカメムシさんに言う(ホントすみません)
・あともう少しで表彰式打ち合わせが始まるとのことでロビーに移動
・徐々に人の輪が出来上がってきている
・これがゴッドの輪か。。。
・そうしているうちに裏手に通されて楽屋なる部屋の中に
・和実さんナオキさん(GL)お疲れ様です
・表彰式の打ち合わせをGL主導で始める
・GL「タテをもらったら斜め後ろに下がってください」
・「???」
・GL「こうもらったら、こう、右の後ろに下がってもらって」
・「???」
・とりあえず壇上に並んで、額をもらったら元の位置の少し後ろに行くらしい
・GL「で、全員もらったらせんぶーんさんから退場して下さい」
・突然の重責
・まぁ失敗しても笑いにはなるだろ。。。
・戻って談笑したらもう入場が始まっている
・江頭立て看板
・まさかトラップとは
・席に座る
・和実さんの声
・面白いとか楽しいをその場全員で共有できるのは本当に楽しい
・飲み物を飲むのも忘れて楽しむ
・頃合いを見て席を離れまた楽屋に向かう
・表彰式の準備
・それぞれ着替えるゴッドの皆様
・みんなしっかり準備してるなぁ
・全く着替える必要なくのんびり待つ
・表彰式に向けてもう緊張している
・とりあえず口が臭い
・とりあえずミントタブレットで誤魔化そう
・このまま舞台裏へ
・テレビでしか見たことないような機材がたくさん
・ワクワクしかない
・ネタを読む和実さんとスタッフさん
・ワクワクが一気に緊張に変わる
・その中で写真撮影
・緊張がワクワクに変わる
・ネタを読む和実さんとスタッフさん
・ワクワクが緊張に変わ、いや感情の動き追いつかねぇ
・聞こえる俺くらいシリーズのネタを聞いて緊張を落ち着ける
・しかし緊張がほぐれないし、なんか汗もかいてきた
・なぜか?
・今お腹がすごく痛いから
・空腹の痛みとは違う
・何か異物が入ったような痛み
・バカな、俺さっきまで飲まず食わずでネタ聞いてたから何も入れてないじゃんおかしいよ
・飲まず食わずだったからドライマウスで口が臭くてそのためにミントタブレット飲んで
・ミントタブレットかーーーーー!
・時すでに遅し
・ただただ腹痛
・思わず竹村さんに「お腹が痛くなってきました」と吐露
・竹村「なに緊張してんだよー!」
・そっちじゃねぇよ
・あぁもうこの痛み早くどこかで昇華してくれよ
・しっかり毒素を腎臓で濾してくれよ
・そういえばいないいないばぁに腎臓が出ちゃってるキャラがいるじゃないですか(うるせぇ)
・俺くらいシリーズのネタと突然和実さんのお茶を飲むメッツさんに救われました
・和実さんの呼び込みの声でいよいよ舞台へ
・明るい
・最前列は辛うじて見えるが遠くは明るすぎて見えない
・でも、すごい熱気と拍手の音
・高ぶる
・うわー、これで退場の瞬間間違えたくないなー
・タテの授与が始まり、ゼロさんがタテを受け取る
・スタッフさんに呼ばれてゼロさんが僕の後ろまで来る
・あれ?
・回想:GL「タテをもらったら斜め後ろに下がってください」
・現実:ゼロさんが舞台の端から、もう片側の端にカウンターアタック
・GL仕事できるわー重責なくなったわー
・そして自分の番に
・和実さん「うわー、お前と関わりたくねー!」
・俺「(超小声で)そこをなんとか。。。!そこをなんとか。。。!」
・多重債務で追われてんのか俺
・タテをもらい一礼
・他のみんなが反対側の奥に並んでるので、結果俺だけ確かに斜め後ろに下がってる
・GL仕事出来るわ―(コピペ)
・和実さんの言葉に身が引き締まる
・大きな拍手に改めて一礼
・本当にありがとうございました
・退場
・感慨深い
・ホールの席に戻る
・感慨深い
・再開
叶姉妹の回答を直立不動で聞くペットのような和実さん
・軍手とマフラータオルにキレるリンダ様
・乱入する江頭さん
・舞う粉
・すごく面白かったし会場と一体になれる感覚がとても心地良かった
・最後は和実さんが髪の毛を外して空高く投げるアメリカの卒業式スタイルで終了
・一昨年は和実さんが親指を突き立てて髪の毛だけ溶鉱炉に沈んだそうなので今回はシンプル
・その前は和実さんがルーベンスの絵の前で眠って天使が髪の毛だけ連れて行ったそうなので今回はシンプル
・ごめん全部俺が見たい映像だった
・最後にまたお腹が痛くなる
・トイレに入って少し落ち着く
・結果楽屋への集合が遅れて入る
・和実さん「大丈夫だったか?」
・俺「いやちょっとお腹痛くてトイレに。。。」
・和実さん「お前らしいな」
・改めてタテを頂き
・写真を撮り
・和実さんからの言葉
・本当にありがとうございます
・会場を出たあと
・たくさんの人に御挨拶させて頂き
・最高に幸せでした
・ここまでやってきて本当に良かった
・また送り続けるかもしれないし突然送らなくなるかもしれないし
・先の事は自分でもわからないんですが
・ネタは全力で作っていこうと思うのでこれからもよろしくお願いします
・なんやかんや言いましたが一番言いたいことは
・148最高!
・G★FORCE最高!
・来年以降のバカデーが楽しみ!
・結局すごくダラダラしました
・時間使わせてごめんなさいね
・冗長な文章を読んで頂き、ありがとうございました

2018年8月27日 せんぶーん拝